--------



2007-01-31

手 心 人

お知らせです。

せつ子とは直接関係ないですが、私の父が1月15日7:22分帰らぬ人となりました。
医者に後もって2,3日と言われてから六日間頑張って逝きました。
最後を看取ったのは母と私、私の夫、父の兄、弟、妹、私の従兄弟夫婦。
大勢に見守られて最後の呼吸を終えました。

医者に後2,3日と言われた事を知り、親戚、父の会社の友達、その家族大勢がお見舞いに来てくれました。
私たち家族は父が定年するまで社宅に住んでおり近所には大勢の家族がいて私たち家族の部屋の隣に
いた家族は子供四人の大家族でした。

一番上の子が二歳くらいの時に隣に引っ越してきてからずっと付き合いは続き、二番目、三番目、四番目
が生まれる時、お産の為病院に母親が入院する時は上の子供たちを預かったりしてました。

隣に引っ越して来た時二歳くらいだった長男は今年高校を卒業し、就職先も決まってました。
その報告を受けたのは父の病室。

隣の大家族は父が余命宣告を受けてから毎日四兄弟とその母の五人でお見舞いに来てくれました。
もう、会話もできず、ベットに横たわる父の両手を右手二人、左手二人と握り涙を浮かべながら
「おじちゃん」と繰り返し呼んでくれました。

ほとんど意識のない父の手がかすかに動き何か言いたげに目を開き、父は四人の子供たちの顔を見ていました。

余命2.3日と言われてから二日目くらいの時でしょうか、病室に知らない顔がきました。
話を聞くと父の後輩との事。
会社の人から父の話を聞きお見舞いに来てくれました。

ベットに横たわる父を見てショックを受けたようでした。
父は運送会社でトラックの運転手をしており身長175センチ、仕事全盛期には体重85キロもあったその体は
癌に犯され60キロをきってました。

全盛期の父を知るその同僚の方は私に話してくれました。
「14年前私が会社に入って仕事を始めた時、辛くて何度も辞めようかと思いました、でもそのたびに励ましてくれました。
自分が今も会社に勤め、結婚し、子供を養っていられるのは○○さんおかげなんです。」

私の知らない父の顔でした。
父はおおらかで子供好き、酒が好きな長距離トラック運転手でした。
酒が好きで友達も多く、よく飲んだ後友達を連れて家に帰ってきては母と私を困らせてました。
でも、私も母もそんな父が実は大好きでした。

酒を飲んで笑って、仕事して、そんな父が一人の人を励ましていた事を知れて私はその同僚の方にとても感謝しています。

私は父とその同僚の方を病室に二人だけにしました。

しばらくし、病室に入るとその人も父の手を握り目を真っ赤にして父に話しかけてくれていました。


余命宣告を受け私と母は父に付いていた為三日目くらいには疲れきってしまってました。

父と母が仲人をした夫婦も毎日お見舞いに来てくれていて、疲れた私たちを見てその仲人をした奥さん二人とその息子が
一晩父に付いていてくれました。

仲人をした夫婦のその息子は今高校で野球をしており、子供は私一人しかいない父はその子を息子のようにかわいがり野球の試合
の度に応援に行ってました。

その子が中学から高校に進学する際、野球の推薦が二校から来ておりひとつは県外の高校で
高校野球としては県外の寮生活になる学校の方が甲子園に近い学校だったのですが県内の高校の推薦を
選びました。

丁度二年半前の話です。
県内の高校に決めた直後父が癌で余命三年の宣告をうけました。
その子は父の余命三年を知り一度決めた県内の高校ではなく県外の高校にすると言い出し、泣きながら「高校を変える!」
と言ったらしいです。
しかし、時期的にもう高校を変えることはできませんでした。

中学生だったその子にとって父の余命三年はとてもショックだったらしく、今回父が余命数日と宣告を受けた事をその子の
母親は息子に言えずにいました。

余命数日と言われてから二日目くらいのときでしょうか、私と主人が父の枕元にいると父がその子の名前を呼び出したんです。
「○○!!」と何回も連呼しました。

それを聞いて私はやはり父にその子を会わせてあげたくなり、母に頼んできてもらうよう言ってもらいました。
その子の母は父が余命数日と宣告させたこと、三年前父の余命が三年と言われたときあまりにショックを受けていた為いえずに
いた事をまだ学校にいて野球の練習をしている息子に携帯で連絡してくれました。

余命2,3日と宣告を受けた三日目の夕方、野球の練習着の上に制服を着て汗だくになってその子は病院まで走ってきてくれました。

父の手を握りずっと涙を流して立ってました。
椅子に座りなと進めても父の傍らに立ってずっと手を握り締めてくれてました。

そのまま、その子とその子の母親、もう一人の仲人をした夫婦が父に一晩付いていてくれました。

そこから三日間父は生きました。

父にとってその子は「夢と希望」でした。

父はよく弱音を吐きました「俺はもう、死ぬんだ」と。
私と母が何を言っても弱音を吐く時がありました。
そんな時「お父さん、○○くんの野球応援するんでしょ!甲子園連れてってもらうんでしょ!」と言うと素直に
「そうだった!」と言い前向きになってくれました。

余命2.3日と宣告を受け、そこから3日間生きられたのはその子のおかげだと思います。
その三日間の間、父と縁のある人が全員お見舞いに来てくれました。

全員に会った翌日、1月15日7:22分、父は息を引き取りました66歳でした。

六日間の間、何十人の人が父の手を握ってくれました。
中でも、私の印象に残ったのがこの三つの手です。

隣に住んでいた四兄弟、下は小学四年生の次女、中学一年の次男、高校二年の長女、高校三年の長男。
四人の八つの手が父の手を毎日握りに来てくれました。

父の後輩は細くなった父の手を両手で包むように握ってくれました。

野球の練習を終え練習着の上にそのまま制服を着て走ってきてくれた子の手は土で汚れていました。
一晩そばに付いて、翌日また学校に行きました。

その子は母親に言ったそうです「俺、看護師になろうかな」と。
一晩父の傍らにいたその子の、その純粋な心に父の死は何か変化をもたらしたみたいです。

告別式の時、葬儀場から火葬場に向かう途中父の同僚の配慮で父が勤めていた会社に寄る事ができました。
告別式の時父の同僚に「親父を会社に連れてって良いか?」とやさしい言葉をもらいました。
同僚は会社に携帯で連絡し「○○の親父が会社に行くから、通れるようにトラックよせとけ!」と指示を出してくれました。

霊柩車、はゆっくりと沢山トラックの並ぶ会社の構内を一周し火葬場に向かいました。

父の死は悲しいけど、私は父の死で沢山のやさしい手、心、人に触れました。
父の残してくれた一番の財産だと思います。

66歳、まだ若いけど私は大往生だと思ってます。


2006-03-14

友達の父の死


これが誰かの差し金だとしたら友達のお父さんが亡くなってしまった
事や、私の父がガンになったのは神の差し金なのか?

友達のお父さんは先日朝早くに亡くなられた。
お世辞にも死に顔は「穏やか」と言い切れるお顔ではなかったと思う。
痩せてしまい、苦しんだと思われるお顔だった。
だけど誇らしい顔に見えたのは私だけではなかっとおもう。
全身の肉・骨・気力を全て使い果たし最後の最後まで生き抜いた人の
顔であった。
とても誇らしい顔だった。

私の父もガンで今闘病中だ、だから友達のお父さんの死は人事のような
気がしない。
火葬場まで行って骨を拾わせて頂いた。

だいぶ前だがその友達と温泉に行った時友達のお父さんがわざわざ
ハイウエイカードをくれた。
車で出発した後友達のお父さんから携帯に電話がありお父さんも出かけ
矢先だったようでバス停まで行った。
そこでハイウエイカードを受け取った。
私は車の運転席で待っていた。

骨を拾いながらハイウエイカードのお礼が遅くなった事を後悔した。

きっとこれから「ハイウエイカード」と見聞きする度に私は友達の
お父さんを思い出し、そしてその度少しの後悔をするだろうなと思う。

以下差し金について
1)(「指矩」とも書く)大工の使う鋼または黄銅製の L 字形の物差し。まがりがね。かねざし。
→曲尺(かねじやく)
(2)((4)より転じて)陰にいて人をそそのかし操ること。
「こんなことをしたのは誰の―か」「いらざる―」
(3)操り人形で、人形の手首や指を操作する棒。
(4)黒塗りの竿(さお)の先に針金をつけた芝居の小道具。陰火やチョウを飛ばしたり、ネズミなど小動物を動かしたりするのに用いる。



20060314230811.jpg

2005-10-23

我が家の唐辛子君


普通にスーパーで購入した唐辛子の種を興味本位で埋めてみたら
芽が出て、唐辛子がなりました!
この子は二代目で一代目は鉢を割ってしまい、早くしてこの世を去り
今回の子は何とかここまで成長したからかわいくて仕方ない。

でも、ここから乾燥させ、食すまでにどうすればよいのかな??

20051023145920.jpg

2005-10-19

祝・円形脱毛症


人生二回目の円形脱毛症を発見。

一回目は二年半前、初めて行く美容院で回りにいっぱい

お客さんがいるのに。

「円形脱毛症できてますよ~」って。。。

二度とくるかぁ!!って思った。



家に帰って見ると右耳から頭のてっぺんに向って15センチ程の所に

一円玉程度の脱毛部分が出来てた。

初めての脱毛症だった。

理由は一つ、離婚だろうと思った。

前の旦那は働かない男で色々あり離婚して色々大変だったから

原因は離婚だろうなって思った。



それから、今回の脱毛症の理由は多分、彼には悪いけど彼のご両親

が原因ではないかと思ってる。

理由は簡単に言うと、結婚に関する考え方の相違、彼の両親だけに

結構色々考え思い悩んだ記憶がある。



旦那とか、彼の両親とかいわば自分が原因じゃない事で私って悩むと

脱毛症が出来るのかなぁ・・・。

自分の事って自分で諦めたり、頑張ったり出来るけど、自分じゃ

ない人の事で悩むと相手に対して諦めたり、分かってもらおうと

頑張ったりしても上手く行かない事が多いし。。。

結局自分の思うように行かないと脱毛症が出来るのかしら?!

結局自分勝手脱毛症なのかな?




そう思うと私は絶対に人の上に立つ仕事なんて出来ないだろうなぁ。

毛が総抜けしちゃいそうだよ。

上司の毛が抜けないように、迷惑かけないように気をつけないと。



今回二回目の脱毛症ができて、「自分って弱いなあ」って結構凹んだ

けどそう悩む事で脱毛症は出来ないだろうな、きっと自分の脱毛症の事

だから。




FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆずこ

Author:ゆずこ
せつ子嬢→2005年9月生まれ
     ネザーランドドワーフ
ゆずこ →1976年4月生まれ
     人間
趣味  →キャンプ
性別  →女


虐待にあった子猫「こげんたくん」に影響を受け私がささやかながらも出来る事。
今はせつ子の仲間を助ける方法しか具体的に思い出せず、うさぎさんの里親募集のリンクを集めてみました。

説明文


説明文


説明文









お得なポイント貯まる!ECナビ


ブログを色んな人に見てもらいたい!
ランキングに参加しました!
応援よろしくお願いします。


ブログランキング



にほんブログ村 うさぎブログへ

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
