--------

スポンサーサイト


2006-04-10

松尾芭蕉


松尾芭蕉の俳句で
「夏草や兵共がゆめの跡」とか有名ですよね。
もう一つ「蜘何と音をなにと鳴秋の風」と言うのもあるそうです。
意味は寂しい秋風の中、虫はたくさん鳴いているがクモは鳴かずにいる。
芭蕉は「この寂しい秋風の中でクモよお前はなんと鳴いて耐え訴えているのか?」
と言ってるそうです。

うさぎさんも犬や猫、鳥のように鳴いたりしないからなんかこの句を詠んでクモとウサギさんを重ねてしまいました。
鳴かない代わりに何か他にはない表現をしているのだったら早く見つけて感じたい!と思う親ばかゆずこです。


スポンサーサイト

theme : RABBIT(うさぎ)
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

同感です。

せっちゃんはもう「ぶぅぶぅ」って言うようになりましたか??

声帯が無いらしくて、声が出せないうさぎさんなので
この「ぶぅぶぅ」って音を聞くとなんだかとっても嬉しくなります。
ほんの少しでもお話してるような気になります。

感情表現の方法が少ないけど
でもだからこそ、しっかり見守っちゃいます。
んで、少しでも意思疎通がはかれると、とってもとっても嬉しいですっ!

きっとゆずこさんも一緒かなぁ??


●ばんちょさんこんばんわ!
せつ子はぶうぶう言わないんですよ、、、私の愛情が足りないのか・・・。
頭をなでなでしてあげると気持ち良さそうに歯をこりこり鳴らすことはあるんですけど。。。

だからばんちょーさんとるでぃちゃんの関係がすごくうらやましい。
ホントに意思の疎通ができててるでぃちゃんには表情もありますよね。

もっといっぱい可愛がってあげていつかせつ子のぶうぶうが聞けるようになりたいです!

きっともうすぐですよ。

嬉しいコメント返し、ありがとうございます!!!

るでぃの「ぶぅぶぅ」も半年たった頃初めて聞けたので
せっちゃんも、きっともうすぐですよ☆彡

よくわかります。

うさぎは個体差はありますが、さみしがりやさんだと思います。
仕草や一挙一動に、つい見とれてしまいます。
ゆずこさんに愛されているせつこ嬢は幸せですよ。^^

観察と感察です♪

鴨川シーワールドの獣医さんが言っておりました!「沢山見る事と沢山感じてあげる事ですよ」♪・・・ってエラそうにスミマセン(>_<)

写真にして後から「そいえば、この時はこーだった」というのが、ワタクシもよくあります。
こうやって記録にしておくのは重要かな~と思ったりします♪

けだまを迎え入れる前にうさぎさんの本を読んだのですが
嬉しい時の「ぷぅぷぅ」と抗議の「ぶぅぶぅ」・・・

抗議の「ぶぅぶぅ」は何度か聞きました(爆笑)・・・「ブっ!ブっ!」と小声で短く鳴きます。
あと、「ぶしゅっ!」というくしゃみも・・・(←オイオイ・・・←今は治ったので安心です♪)

が!いまだに嬉しい「ぷぅぷぅ」というのを聞いた事がありません!(ToT)嬉しくないのかなァ・・・
サークルで広い所に出してあげると、垂直ジャンプをして踊り狂って(笑)いたりするんですけれど、決して鳴かないです。

でもせっちゃんはきっと、ゆずこさん達と一緒にいる事が嬉しい(=安心している)から、リラックスしすぎて鳴かない(鳴く必要がない)のでは?!?!(^^)♪



●ばんちょーさんこんばんわ!
るでぃちゃんのぶうぶうは半年してからなんですね。
せつ子ももう少しで半年!そろそろ聞けるかな?!

期待しながらもでも聞けなくてもせつ子は私の世界一だから!
聞けたら満足!聞けなくても、満足!でも聞けるように全力で可愛がって
あげます!


●らいとさんこんばんわ!
そうですよね、うさぎさんは寂しがり屋さん、そしてたまにいじけますもんね。
いじけて横目で私の様子を伺ってる姿をみると愛おしさで狂います(笑)

せつ子は幸せ!って言っていただいてありがとうございます!!


●Flugelさんこんばんわ!
「沢山見る事と沢山感じてあげる事ですよ」
良い言葉ですね。
ホントにそう思います。
特に鳴かないウサギさんに対しては見て感じないと伝わらないですもんね!

けだまちゃんぷうぷうって言うんですね!
いいなぁ。。。
垂直ジャンプ!せつ子もやります!
鳴かないウサギさんの全身を使った感情表現ですよね。
狂ったように動き回ってる姿にどれだけ癒される事か。

「神様、この子を我が家に導いてくださってありがとうございます」って本気で
思いません?!

(TOT)オオオオ・・・(←悲しんでるのではなく)

同感なのでありますっっ!!i-237i-176
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆずこ

Author:ゆずこ
せつ子嬢→2005年9月生まれ
     ネザーランドドワーフ
ゆずこ →1976年4月生まれ
     人間
趣味  →キャンプ
性別  →女


虐待にあった子猫「こげんたくん」に影響を受け私がささやかながらも出来る事。
今はせつ子の仲間を助ける方法しか具体的に思い出せず、うさぎさんの里親募集のリンクを集めてみました。

説明文


説明文


説明文









お得なポイント貯まる!ECナビ


ブログを色んな人に見てもらいたい!
ランキングに参加しました!
応援よろしくお願いします。


ブログランキング



にほんブログ村 うさぎブログへ

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
